忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HDDを落下して壊してしまった。HDD復旧はできるのか?

友人で外付けのHDDを落下させてしまい、PCで認識できなくなりました。とりあえず、パソコンショップへ持ち込んでみたものの対応不可とのことです。そこで、秋葉原周辺のHDD復旧業者数社へ持ち込み見積もり依頼をしたところ、各社バラバラでどこに依頼すれば良いかわからないとの相談を受けました。友人いわく、20年近く集めた家族との大切な思い出が入っているため、どうしても復旧したいとのことでした。まず、今回の状況からわかることは、落下による動作不良は、ハードディスクの物理障害が原因です。パソコンショップが実施しているようなサービスは論理障害でないと対応していないケースがほとんどです。クリーンルームなどのそれなりの施設が無いと対応できない場合がほとんどですので、専門のHDD復旧業者へ依頼するのが最もベストな選択です。私の経験上、最低でも10~20万以上かかるところがほとんどですので、それだけの対価を払ってでも復旧したいのであれば依頼すべきだと思います。また、どの程度の症状までなら対応可能か?は実施にHDDを開封して中身を見てみないとわかりません。最近では、初期調査の費用が無料もしくはかなり安い場合や成果報酬型の料金体系を採用しているところが多いです。ちなみに、物理的症状によるHDD復旧は、ハードディスクの分解や交換措置なども行うため、最初の1社で完結するつもりで依頼する必要があります。
PR